法律業務

民事事件

交通事故

交通事故の加害者・被害者になってしまった際には、まずは当社までご相談ください。

加害者となってしまった場合には、弁護士が当人に代わって治療費やその他の費用の交渉をいたします。
被害者になってしまった場合にも、加害者が加入している保険会社に治療費や休業補償などを請求します。

保険会社は保険金の支払額を提示しますが、少なく算定するケースがほとんどです。弁護士を通して保険会社と請求をすることで、受け取ることのできる補償額が増える場合があります。

税理士法人 堀村会計事務所では、交通事故の専門知識を持つ弁護士がご相談を受け付けております。
まずはお電話やメールからご連絡ください。

企業法務

企業を経営していくなかでは、取引先・クライアントとの間で金銭・法律のトラブルが発生する場合があります。

商品・サービスの売掛金が回収できなかったり、取引先が当初の契約内容と異なる条件を持ち出してきたりといった事態がその典型例です。

あるいはまだトラブルが発生していなくても、「これまでにない大きな契約になるので、法律上の瑕疵(かし)がないか確認したい」「自社が知らないうちに法的リスクを抱えていないか、プロの目でチェックしてもらいたい」などの予防的な措置を講じたい場合もあるでしょう。

税理士法人 堀村会計事務所では多くの企業・団体と顧問契約を結んでおり、企業法務に関するノウハウを蓄積しておりますので、金銭や法的な問題が生じた場合でも円滑に問題を解決できます。

また、個別にご相談いただくよりもお得な顧問契約制度もご用意しております。
顧問料は従業員数などの企業規模によっても異なり、中小企業・個人事業主の方でもご利用しやすい低額のプランもございます。
企業法務・顧問契約についてぜひお気軽にご相談ください。

労働問題

サラリーマンの方であれば、職場で「給料や残業代を支払ってくれない」「理不尽な転勤を命じられた」「不当に解雇された」などの労働トラブルに巻き込まれる場合があります。

派遣労働者の方でも、派遣先で就業契約以外の業務を命じられたり、雇い止めを受けたりなどの問題が起こるケースもございます。

税理士法人 堀村会計事務所では労働問題に強い弁護士が在籍しているので、雇用トラブル解決のアドバイスや交渉をいたします。

労働問題に関する悩み事を抱えている方は、お気軽に税理士法人 堀村会計事務所へご相談ください。

離婚・男女問題

日本国内における離婚率は3割を超えており、3組中1組の夫婦が離婚をしている状況です。
離婚時には財産の分割や親権・養育費などでトラブルが起こるケースは少なくありません。

なかには不貞行為が原因で離婚に至る場合もありますから、なおさら事態が紛糾しがちになります。

税理士法人 堀村会計事務所では離婚時のトラブル解決のアドバイスや慰謝料の請求、離婚調停のサポートをおこなっています。

また、離婚だけでなくDV(配偶者暴力)にお悩みの方や、一方的に婚約破棄されたため慰謝料を請求したい方などもお気兼ねなくご連絡ください。

相続・遺言

家族・親族がお亡くなりになったときに、財産を複数の相続人で分配するケースがあります。

その際に不動産のように分割ができない財産の扱いや、遺留分の請求などでトラブルが発生することは少なくありません。

税理士法人 堀村会計事務所では財産調査や財産分割について詳しい経験豊富な弁護士が在籍しているので、相続に関係するトラブルを円満に解決できるようにアドバイスをいたします。

あるいは、相続に伴う不動産登記の名義変更や相続税に関連するご相談も受け付けています。

また、「自分の死後にスムーズな相続ができるように、適切な遺言を作りたい」「借金を相続したくないので相続放棄したい」といったご要望も対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

不動産問題

不動産物件を所有している方であれば、借家人との間で賃貸料の滞納・立ち退きなどの賃貸借契約に関係するトラブルに遭遇することがあります。

他にも相続財産分割の問題や家・土地の売却に関する行き違い、「建てた家が欠陥住宅だった」「リフォームの工事費が契約前に聞いた話とちがう」など、不動産関連のトラブルには枚挙にいとまがありません。

税理士法人 堀村会計事務所では不動産問題に強い弁護士が在籍しているので、土地・建物などの不動産に関係する民事上のトラブルを解決するためのアドバイス・サポートをいたします。不動産関係の問題にお悩みの方は、当社にまずはご相談ください。

債権回収・強制執行

会社を経営している方であれば、取引先や顧客からの支払いが滞っているといった問題を経験したことがあるかもしれません。

法人間だけでなく個人間でも、貸したお金の返済や、慰謝料・損害賠償の支払いに応じてもらえないというケースは多々あります。

最近ではインターネットオークションなどで品物を送付したのに、代金が支払われないといったトラブルも増加中です。

税理士法人 堀村会計事務所では、法人間・個人間の債権回収の代行業務をおこないます。

どうしても支払いに応じない相手に対しては強制執行(財産差し押さえ)のサポートもいたしますので、税理士法人 堀村会計事務所に任せていただければ個人間のお金の貸し借りから企業間の支払いトラブルまで、幅広く対応できます。

刑事事件

いつの間にか刑事事件に巻き込まれてしまい、ご自身やご家族・親族が逮捕されてしまう確率は決してゼロではありません。
場合によっては身に憶えのない嫌疑で、誤認逮捕されてしまうケースも存在します。

突然身内の誰かが警察に逮捕されたり、知らないうちに自分が犯罪に巻き込まれて警察に出頭を要請されたりした場合には、迅速な行動が求められます。

被害者との示談交渉をスムーズに進め、不当な取り調べを防止するためにも弁護士のサポートは不可欠です。

逆に犯罪の被害者になってしまった場合には、加害者への損害賠償請求や示談交渉が必要です。

税理士法人 堀村会計事務所に相談をしていただければ、経験豊富な弁護士が刑事事件の被疑者、あるいは被害者のために全力でサポートいたします。

▼お気軽にお問い合わせください

TEL. 075-361-4455
お電話でのお問い合わせもお待ちしています